歯科医バフェ子の日記〜投資・子育て

歯科医師のバフェ子が投資や子育て、歯科情報について書いています♪

歯科医直伝!正しい歯ブラシの選び方

こんにちは。

今日は久しぶりに歯医者ならではの?情報をお伝えしたいと思います。

 

お口の管理といえば歯ブラシ、これはもう常識ですよね。

 

ただ、歯ブラシってすごく種類がありますよね。実際どのような形の歯ブラシがいいのか、知らない方も多いように思います。

 

毛の部分の硬さは?かたいほうがきれいに磨けそうだけどどうなの?

 

 などなど、よく質問されるので、ここで一気にお伝えしたいとおもいます!

 

①歯ブラシの毛は普通が一番!

歯ブラシって色々な硬さのものがありますが、結論からいうと普通が一番です。やわらかすぎると、たべかすが残ってしまいがちですし、固めだと歯茎を痛めてしまいっます。ただし、歯周病の状態によって変わることもあるので、一度かかりつけの先生に相談してみるのもいいと思います。

 

②歯ブラシの毛の形は四角くて整っているもの。山ギリカットはだめ。

丸っこい形だと歯茎に沿わせにくいので、四角いものがオススメです。また、山ギリカットのものが、磨きやすいと思われている方おおいのですが、むしろ磨きにくいことがおおいです。

 

③柄はまっすぐ!

変なカーブがあると逆に奥の方は磨きにくいことがあるので、まっすぐのものをオススメします。

 

以上です。市販品だと

 

 こちらは個人的にはオススメです。我が家は家族全員でこちら使ってます。参考になれば幸いです。

 

投資情報を見ていると、ついつい夜更かししがちですが、歯磨きは忘れずに!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ