歯科医バフェ子の日記〜投資・子育て

歯科医師のバフェ子が投資や子育て、歯科情報について書いています♪

<締切3月15日>開業届と青色申告承認申請書を提出してきました

今日は午後休を取得して、税務署に行ってきました。

 

目的は・・・

開業届と青色申告承認申請書

を提出するためです。

 

まだ、アフィリエイト収入が入る見込みもないのですが、

3月15日までに提出しないと、あとで青色申告したくなった・・・

となっても遡れないので取り敢えず申告しておきました。

 

青色申告の申請書を提出しても、デメリットは特にないという認識です。

 

やっぱり、白色申告にしたいとなったときに、白色でも申告できるとのことです。

 

あと気になったのが、開業届を出して、青色申告すると、将来、育休手当をもらうときに影響するのか?といこと。

この点は、ハローワークに電話して確認したところ、特に影響ないとのことだったので、申請することしました。

(ちょっとハローワークの人の受け答えが適当だったので、気になる人は最寄りのハローワークに聞いてください。)

 

開業届と青色申告承認申請書の申請手続きはとても簡単です。

 

下記のページにそれぞれの申請書があるので、それを印刷して、記入して、マイナンバーカード持って税務署に提出するだけです。

No.2090 新たに事業を始めたときの届出など|国税庁

 

少し迷ったのは、青色申告申請書の項目⑥のところ。

簿記方式⇨複式簿記を選択

備付帳簿名⇨現金出納帳、総勘定元帳、仕訳帳、出金伝票を選択

 

また、開業届の方は、

「課税事業者選択届出書」を提出するかどうか⇨とりあえず「無し」で申告。あとで申告すればいいかなと。

 

事業の概要は、「歯科医師業、インターネット広告、不動産」と記入しました。

 

税務署での手続きは、1分くらいで終わりました。

記入内容に自信がないので、もう少しちゃんと確認していただきたかったのですが・・・

 

確定申告の時期ですし、結構並ぶかなと思ってたのですが、

電子申告が浸透してきたからか、かなり空いてました。

 

これなら午後休とるまでもなかったか・・・

 

と思いながら、帰宅致しました。

 

何はともあれ、無事提出できてよかったです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ