歯科医バフェ子の日記〜投資・子育て

歯科医師のバフェ子が投資や子育て、歯科情報について書いています♪

歯科医直伝その3!電動歯ブラシの選び方!

こんばんは!

今日ははてなブログのお題にのっとり、電動歯ブラシのメリット、デメリットをご紹介します。そして電動歯ブラシと手磨き、どちらがいいか私なりの見解をお話ししたいと思います。

 

まず電動歯ブラシですが、一口に電動歯ブラシといっても安価なものから高価なものまでありますよね。

 

なぜあんなに値段が違うのか、ですが、そもそも機能が違うから、なんですね。

 

電動歯ブラシは大きく分けて、振動式と音波式があります。

 

振動式は歯ブラシを前後に動かしているだけなんです。なので、歯ブラシを動かすのが難しい人向けになります。お値段も安価なことが多いです。

 

一方音波式は音波式を使って水流を変化させて汚れをとりますので、歯ブラシの毛が届かない部分まで磨くことができるといわれています。また、着色なども取りやすいことがおおいです。

 

どちらがいいのか、ということですが、より高機能なのは音波式で間違いないとおもいます。

なので、電動歯ブラシを選ぶときは音波式とかいてあるものにしましょう!

ちなみにバナーのドルツはもちろん音波式です。

 

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP51-K

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP51-K

 

 

今日はここまで。次回は音波式の電動歯ブラシの中でも人によって適応が違うので詳しく説明したいとおもいます。

 

おやすみなさい

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ