歯科医ママの歯のお話

現役歯科医ママが歯とお口に関する本当の情報をお伝えしています。

歯科医直伝その4!電動歯ブラシメーカー別レビュー!

こんにちは。さて、ドルツのキャンペーン今日までみたいなので!どんどんアップしていこうとおもいます。

前回の記事では、電動歯ブラシは音波式を選びましょう!というお話をさせていただきました。

 

buffeko.hatenablog.com

 では、その音波式ブラシのなかでもどれがいいの?ということをお答えしたいとおもいます。

 

実際これが一番!というものがあれば、それ一択になるはずなので、それぞれの製品に適する人がいらっしゃるので、それぞれお答えしますね(あくまで個人的見解です!)

 フィリップス ソニッケアー

f:id:buffeko:20190318124001p:plain



画像はお借りしています。
ソニッケアーといえば音波水流!そしてつるつるの歯へ!というのが謳い文句ですよね。そして歯科医、歯科衛生士使用率ナンバーワンなんですね。
実際私の勤務先ではソニッケアーを使っているスタッフが多かったです。歯科医院専売モデルもあるので、導入しやすいのだと思います。
 
私は今回勤務先にデモ機をもってきてもらって試してみました。
 
私が歯ブラシを選ぶときに大切にしているのが、とにかくブラシが大きすぎない、毛先がまっすぐなのですが、

詳しくはこちら 

buffeko.hatenablog.com

 ソニッケアーはヘッドがとても小さいので女性でも使いやすそうでいいですね。また、すごく細かい振動なので、歯が本当につるつるになります。着色もとれそうですね。ただ使用感としてはきーーーんと音波を感じて、人によってはやや不快かも。でも、導入モデルとしてはとてもよさそうです!

 

まとめ

  • ヘッドが小さいので女性や顎が小さい方でも使いやすくてすき!
  • 歯を白くしたい方におすすめ!つるつるになる感じがすき!
  • きーんという音波独特の感じが好みが別れるかも。 

ブラウンオーラルB

f:id:buffeko:20190318124130p:plain

 

画像はお借りしています。

実は初めてオーラルBのHPみたのですが、なかなか挑戦的なページですね笑

実際の使用感なのですが、オーラルBはヘッドは少し大きめです。というのもソニッケアーとは全然構造や磨き方が違うんですね。

 

ソニッケアーはいわゆる普通の歯ブラシを磨くのとおなじような磨き方なのですが、オーラルBはヘッドが丸くて、つつみこむような磨き方なんですよね。結構ガシャガシャいうので(表現が正しいかはわかりませんが)好みは別れるかもしれません。ただ、私はソニッケアーのキーンって感じが苦手だったので、オーラルBのほうがすきでした!

まとめ

  • ヘッドが大きいので人によっては磨きにくいかも(女性など。でも私は使えています)
  • 磨くときにブラシが動く音が結構する。音波独特の感じよりも物理的な刺激。きーんという感じがないのですき!ソニッケアーが苦手な方にはおすすめ!
  • 個人的にはオーラルBの方がブラシのさきが隅々まで行き届いて歯垢がとれたと思うのですき!

 

さてさて、それでは最後に本題!

Doltz

f:id:buffeko:20190318131632p:plain

 

画像はお借りしています。

ドルツといえば、持ち運びできる電動歯ブラシを開発したことで有名になりましたよね!
今回新しくでた商品は、歯科医師推奨の磨き方ができる!とのことですが、歯科医師推奨ってそもそもなに?って話だと思います。

実はこのあたり、また記事にしたいのですが、歯ブラシって虫歯と歯周病予防が目的ですよね。だから、実は歯の表面だけ磨いていてはだめなんですよね。歯周ポケットの中まで歯ブラシの毛先を入れる必要があります。また、歯の全体を磨く必要があります。

 

その方法がバス法とスクラビング法なんですね。その動きをなんと再現しているそうです!

f:id:buffeko:20190318132947p:plain

バス法とスクラビング法って歯科医師でもなかなかきちんと再現できない人もおおいかと思います。電動歯ブラシなら技術力に差がでずに一定のクオリティをたもてるのでいいですよね。

あともう一ついいなと思ったのがこちら

f:id:buffeko:20190318131639p:plain

 歯周ポケットの汚れをとることってすごく大切なんですが、細い毛でないととりきれないことが多いです。ただ細い毛って普通の歯ブラシだとどうしてもコシがなくなってしまって、きちんとした使い方をしないとむしろ清掃性がおちてしまうので、私は普段患者さんには勧めていません。(一定の技術力を持っていると判断した方のみ勧めてます)

ですが、電動歯ブラシなら磨き方がある程度一定に保てるので、細い毛でもうまく使っていただけるかなと思いました!

ドルツ、実は最新のものはビックカメラで現物はみたのですが、使ったことがないんです。歯科医院へのデモとかやらないのかなぁ?是非ためしてみたい!と思いました。

まとめ

  • ヘッドは小さく、スタンダードな形。毛が細いので歯周ポケット内の汚れがよくとれそうで好き!
  • 磨き方がバス法とスクラビング法で、まさに歯科医師や歯科衛生士が指導している方法を再現しているところがすき!
  • 使用感が試せていないのでレビューできないのが残念。デモしてください!

さて、おやつ終わったころでしょうか?皆さん歯磨きしましょうね! 

特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

バナー
Sponsored by Panasonic

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

 

ちなみにおすすめの歯ブラシをいくつか

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ