歯科医師バフェ子が教える歯の本当の話

現役歯科医が歯科に関する本当の情報をお伝えします!

不動産投資 CREAL vs REIT

おはようございます。

 

昨日初めて、 CREALという不動産投資を知ってびっくり!

CREALで検索するといっぱいブログがでてきますね。

 

何にびっくりしたかと言うと、この投資案件に4.2億円も集まっていることにびっくり!!

ファンド詳細 | 不動産投資クラウドファンディング CREAL(クリアル)

金余りですね〜〜。

 

初めて見た商品なので私がきっと正確に仕組みを理解できていないんじゃないかとも思うのですが、この利回りなら上場REITの方が良いのでは??

という印象です。

 

例えば、このファンドの想定利回りは4%です。

 

一方、森ヒルズリートは3.92%です。

森ヒルズリート投資法人 |JAPAN-REIT.COM - 全ての投資家のための不動産投信情報ポータル

 

ある方のブログに、このファンドのメリットは「透明性」であり、この透明性がクラウドファンディングなどと比較しても画期的だとか。

 

確かに上記のファンドは、駒込の保育園の物件への投資というわかりやすいです。

 

でも、私からすると、結構REITも透明だと思うんだけどなあ。

 

たとえば、森ヒルズリートは11物件保有していますが、当然全て開示されています。

トップ5はこんなかんじ。

f:id:buffeko:20190319224559p:plain

ヒルズリート 保有物件TOP5

六本木ヒルズをはじめ有名なビルばかり。

 

これらのビルと、駒込の保育園がおなじ利回りって・・・

 

と思ってしまいます。

 

あと、CREALは非上場株投資なので、損が出ても上場株と損益通算できないですし、配当も総合課税になってしまったりと税制面でもデメリットがあると思います。

 

売却したいときに売却できないので、流動性も圧倒的に落ちます。

 

なんでこれに4.2億円も集まっているんだろう??

 

私が知らない何かすごいことがあるんじゃないかと気になって仕方ありません・・・

 

ただ、こんなことを言っておきながら、バフェコはどちらも買いません(笑)

 

不動産投資のメリットは、ローンを使ってレバレッジをかけられることだと思ってます。

その点、どちらの商品もレバレッジかかってないので、好みではありません。

 

不動産投資やREIT投資は、株がハイリスクハイリターン、債券がローリスクローリターンとすると、不動産はミドルリスクミドルリターンと言われてます。 

 

ミドルリスクミドルリターンを狙われている方には、上場REITはとても良い運用商品だと思います。

 

ただ、私はまだ若い(笑)と自負していますので、レバレッジのかけられないREITのようなミドルリスクミドルリターン投資はまだ早いかなと思ってます。

 

いつか、ローンを活用して、一棟マンション購入したいです!(現実は一棟アパートかな・・・)

 

それでは今日もがんばりましょー

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ