歯科医師バフェ子が教える歯の本当の話

現役歯科医が歯科に関する本当の情報をお伝えします!

申請から3週間でGoogle Adsense合格! 結果を待っている間に直したこと。

仕事の休憩中、メールを確認したら・・・

どーーん!!

「おめでとう!!!」の文字が!!

f:id:buffeko:20190410221343p:plain

アドセンス合格連絡

やったーーー!!!

職場でついついニヤけてしまいました!

 

合格通知って久しぶりの経験なので、とっても嬉しかったです。

 

嬉しくなって、いっぱい広告を貼り付けてしまいました(笑)

そのうち減らします。

 

しかし。。。合格までずいぶん待たされました・・・

 

 

結局、申請してから約3週間後に合格通知をいただきました。

 

待っている間、色々な合格者のブログを拝見しました。

 

落ちるときはすぐに返事が来ると書かれているブログもあれば、

合格させるには微妙だから審査に時間がかかっていると書かれているブログもあり・・・

結局、時間がかかっている場合は、合否どっちなのかよく分からないまま待ってました。

 

とにかく、まったく反応がありませんでした。

 

アドセンスのマイページは、ずっとこの画面でした。

f:id:buffeko:20190410222855p:plain

アドセンスマイページ

返事が無いって、一番つらいんですよね。

 

なにせ、アカウントの有効化の画面に「この処理は1日足らずで終わりますが」って書かれてますからね。

 

もっと長くかかる場合もありますとも書かれていますが、1日足らずに対してのもっとって、せいぜい1週間くらいかな?と思っちゃったりして。

 

ブログの内容云々以前に、どこか申請の手続き漏れがあったんじゃないか?

という疑問が常にありました。

 

きっと私と同じ状態で待っている読者の方もいらっしゃると思いますので、2週間程度しか待っていない方には、「安心して、もう少し待って!」とお伝えしたいです。

 

そこで、約3週間待っている間に私がしたことを紹介したいと思います。

 

 

ちなみに、プライバシーポリシーやお問い合わせフォームは、Amazonアソシエイトの申請の際に、Googleアドセンスの分も含めて、しっかり作ったつもりだったので、Googleアドセンスの申請の際には一切変更はしませんでした。

 Amazonアソシエイト申請時の記事はこちら。

www.buffeko.com

Googleアドセンスの申請にあたって、特にAmazonアソシエイトのアフィリエイトを削除したりはしませんでした。

 

で、本題。

まず、この3週間はあまり記事は書けませんでした。。。

3週間で9記事です。

きっともっと申請後も書いた方が良いと思うのですが、私と子供が風邪を引いてしまい、ほとんど書けませんでした。。。

これは審査には悪影響だったかもですね。

 

次に、アドセンスの登録情報の確認。

上のスクリーンショットのように、申請中って、アドセンスのマイページはほとんどいじるところは無いんですよね。

あえていじれるところが、「アカウント→設定→個人設定」のところくらい?

これをよく見ると・・・

連絡先情報に、自分の名前を入力していなかった!ということが10日目くらいで発覚。

もしかするとこれが結構影響していたのでは無いかと思ってます。

 

さらに、このタイミングで、審査状況確認フォームも送信。

docs.google.com

これに関しても、全く返事がありませんでした。

でもきっと、これも効果はあったんじゃないかな?と信じてます。

 

最後に、google search consoleで、バフェ子のブログをURL検査。

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

これは、登録に手間がかかった割に、なんとなく意味なかったんじゃ無いかな?と思ってます。

でも、どうも将来的にSEOのこととか考えると使うかもしれないらしく、このタイミングで登録していても良いのかなと思います。

また、別記事でまとめたいと思います。

 

 

もし、1週間経っても返事が来ない場合は、上記のことなどを確認してみてはいかがでしょうか?

 

それではおやすみなさい。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ