歯科医師バフェ子が教える歯の本当の話

現役歯科医が歯科に関する本当の情報をお伝えします!

現役歯科医師が教える!正しい歯ブラシの選び方〜これでドラッグストアで迷わない!

 

歯科医のバフェ子です。

 

歯科医が教える正しい歯ブラシの選び方

歯科医が教える正しい歯ブラシの選び方



お口の管理は歯ブラシだけでいいの?

お口の管理といえば歯ブラシ、これはもう常識ですよね?

 

でも、ツイッターにもつぶやきがあるように、

歯ブラシの選び方、わからない方が多い!

 

 

 

歯医者として仕事をしてきて、10年近く。

 

歯医者、すきじゃないな~という方

・あまり時間がなくて行けてない!

 

歯医者を後回しにしている人に、伝えたい!

歯医者に行かなくてもわかる!正しい歯ブラシの選び方についてお伝えします。

 

歯ブラシってたくさん種類がありますよね。

実際どのような形の歯ブラシがいいのか、知らない方も多いかと思います。

 

・毛の部分の硬さは?

・かたいほうがきれいに磨けそうだけどどうなの?

・奥までみがける曲がっている歯ブラシがいいの?

 

 などなど、診療室でよく聞かれる質問です。

 

そこで、歯科医院で実際教えている、

正しい歯ブラシの選び方をお伝えします!

 

 

 

①歯ブラシの毛は普通が一番!

歯ブラシって色々な硬さのものがありますが、

結論からいうと普通が一番です。

やわらかすぎると、プラーク(歯垢:たべかすのことです)が残ってしまいがちですし、

固めだと歯茎を痛めてしまいます。

 

普通の硬さのものがプラークがきれいにとりきれて、かつ歯茎を痛めないので、基本的には普通を選べばまちがいありません!

 

ただし、歯周病の状態によって変わることがあるので、

きになる方は一度かかりつけの先生に相談してみるのもいいと思います。 

 

②歯ブラシの頭の部分の形は四角。

丸い形だと歯茎に添わせにくいので、四角いかたちがおすすめです。

 

これはどんな人でも四角いものがおすすめなので例外はありません!

 

③毛先の形は整っているもの。山ギリカットはだめ。

毛先はまっすぐ整っているものにしましょう。

山ギリカットのものが、磨きやすいと思われている方多いのですが、初心者さんには難しいので、選ばない方がよいです。

 

④歯ブラシの柄はまっすぐ!

柄に変なカーブがあると奥の方は磨きにくいので、まっすぐのものをオススメします。

 

 カーブがあると、平らな面が磨きにくいですし、奥歯のあたりも、人によって傾斜が違うので、テクニックが必要になります。

 

 

①ー④をトータルすると、

まさにこんな形の歯ブラシがおすすめ!

 

f:id:buffeko:20190802213513j:plain

 

 

お口のケアに関心のある方ほど、歯ブラシの形にこだわられている方が多いのですが、

実はこんな単純な形でいいんです!

 

ドラッグストアに行くとたくさんの種類の歯ブラシがありますが・・・

①歯ブラシの毛は普通が一番!

②歯ブラシの頭の部分の形は四角。

③毛先の形は整っているもの。山ギリカットはだめ。

④歯ブラシの柄はまっすぐ!

この4つのポイントさえ押さえておけば間違いなし!

 

逆に言うと、この4つのポイントを押さえていない歯ブラシはだめ。 

 

この選び方で見れば、たくさんの種類の中から

選ぶべき歯ブラシをあなたも手に入れることができます。

 

ちなみに・・・

金額はあまり関係ありません。

歯ブラシは消耗品なので、月に一回程度交換が必要です。

高価なものを購入して、交換頻度が落ちるくらいなら、安くても毎月交換できるものにしたほうがいいです!

 

以上です。市販品だとこちらが個人的にはオススメです。

 

 

上記のポイントをすべて押さえています!

どんな歯ブラシを選べばいいのかわからない方はまずこちらを使ってみてください。

我が家はみんなこれを使っています。

 

ちなみに、応用編としておすすめなのはこちら。

 こちらは毛が細くて、歯周ポケットにも毛先が届きやすい設計です。

歯周ポケットの中の汚れがよりかきだしやすいので、

私は週に一回こちらを使っています。

難点としては毛先が細いので、歯周ポケットに入りすぎてしまうと、はぐきを傷つけてしまいます。

歯磨きの仕方をマスターされている方にはこちらもおすすめです。

 

 

投資情報を見ていると、ついつい夜更かししがちですが、歯磨きは忘れずに!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 健康ブログ 口腔ケア・口の健康へ

プライバシーポリシー お問い合わせ